2023/10 /7〜9  山形:月山、(蔵王山)    メンバ:T名屋  記録:名屋と

さあ、登山開始です!  草紅葉と池塘が綺麗
鳥海山は山頂部が雪景色です
黄葉の黄色と雲の組み合わせ  しばらくは木道が続きます
朝は少し濡れていました
しばらくすると岩ゴロゴロの道に
一面の草紅葉  仏生地小屋(中央)の少し先のこの辺りが紅葉がいちばん綺麗でした  行者返を過ぎたあたりで子供が歩く!と言ったので、キャリアからおろして歩かせました  山頂。曇ったり晴れたりの繰り返しでしたが、晴れたタイミングで撮影しました  この稜線は牛首方面からの登山道です
下山はうちの子 2歳児はまだ苦手なので、キャリアの中でした  帰りの弥陀ヶ原  帰りは庄内平野と日本海が朝よりはっきり見えました  帰りの車の途中で、鳥海山が立谷沢川越しに綺麗に見えたので思わず車を停めて撮影しました

(10月7日[土])

新庄駅18:00 19:00 最上峡()

(10月8日[日])

最上峡 7:00 月山8目登山口 08:33 10:07 佛生池小屋 →11:23 月山12:14 13:01 佛生池小屋 → 14:07 御田原参篭所 →14:17 月山8合目登山口 (下山)17:00 蔵王温泉()

(10月9日[月])

蔵王温泉 8:00 熊野岳(蔵王山)は雨のため中止) 仙台駅 名屋宅

移動のみ

岩場や木道が多く、濡れていて滑りやすかったため、2歳児を歩かせるには危険でした。山頂稜線の石畳&木道以外は子供はほぼベビーキャリアでした。

雨のため熊野岳(蔵王山)は中止し移動

【参 考】
  月山の地図等の詳細については、以下のヤマレコを参照のこと。
  月山 月山8号目から - 2023年10月08日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)